ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

リアル桃源郷 福島の花見山(2014年4月14日)

f:id:tamayura10:20140417163759j:plain

2014年4月14日 福島県 花見山

いろとりどりの花が咲き乱れる写真をときどき見かけては「いったいここはどこ?CGなの???」と不思議に思っていました。

「福島に桃源郷あり」と言ったのは、写真家の秋山庄太郎氏だそうです。山いっぱいにさまざまな種類の桜、花桃レンギョウ木瓜、サンシュウ、モクレンなどが咲き誇るのが、ここ「花見山公園」だと近年になって知りました。

花見山特集 | 一般社団法人 福島市観光コンベンション協会公式ページ

ピカピカの晴天。早朝からお昼頃まで居たので、太陽が高くのぼるにつれて、どんどんお花が開いていくのがわかります。

「きょうは良い日だ〜!」と案内ガイドさんがおっしゃっていました。

f:id:tamayura10:20140417163801j:plain

花見山に向かう道がまずもうこんなかんじ。

早朝だったので人も少なく、どこか夢の中に迷い込んでしまった気分。

いったいどうなっちゃってるの?!

f:id:tamayura10:20140417163802j:plain

ぱっと開けたところに、菜の花と山の花々との競演!

f:id:tamayura10:20140417163805j:plain

「花見山公園」といっても、実は個人のお庭(裏山)なのだそうです。驚愕!!! 

さらに、周囲の花木生産農家の方々もいっしょにご自分たちの農地を「みんなにきれいな花を観てもらい心が安らげば」という思いでお手入れなさって、我々観光客に開放して下さっているのだとか。ありがたいことです。

f:id:tamayura10:20140417163803j:plain

花見山の遊歩道を頂上に向けてのぼって行った途中からの景色。雪をかぶった山並み(安達太良連峰?)がよく見えます。

f:id:tamayura10:20140417163804j:plain

山頂から裏側へ降りる道は、色とりどりの花のアーチ。

f:id:tamayura10:20140417163806j:plain

下界はふんわりと桜色に染まっています。

f:id:tamayura10:20140417163807j:plain

これから木瓜が咲いたら、朱とピンクの競演になるのでしょうね!

f:id:tamayura10:20140417163808j:plain

花桃の濃いピンクも美しくアクセントになって映えます。

f:id:tamayura10:20140417163810j:plain

下界から見上げる花見山。花に埋もれてよくみえません。。。

f:id:tamayura10:20140417163811j:plain

見渡す限り、花、花、花!!!

f:id:tamayura10:20140417163800j:plain

黄色いレンギョウも空へ空へとぐんぐん伸びていました。

つづく。