ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エビネ〜エビネのよさがじっくりわかるお年頃

エビネ@上野東照宮ぼたん園 エビネ@目白庭園 エビネ@目白庭園 *** *** *** エビネ(海老根、学名:Calanthe discolor)は、ラン科エビネ属の多年草。 エビネという名の由来は、地下茎の連なりがエビの腹部に、エビネの根がエビの脚やヒゲのよう…

クレマチス(白雪姫)

色白すぎて眩しい!

牡丹@上野東照宮ぼたん園・其の弐(2013年4月23日)

前回のつづきです。 ⇒★ 入り口では艶やかな美人さんがお出迎え。 奥へ奥へと誘われる花園 惜しげも無く豊かに咲き誇るぼたん こんな個性的変わり種も みんな傘さしてたな〜。美白のため?!w 5月中旬まで開園しているそうです。 そろそろ芍薬(しゃくやく)…

牡丹@上野東照宮ぼたん園・其の壱(2013年4月23日)

ぼたんの季節 赤いの 白いの 薄紅いろの 百花繚乱花盛り ※ 2014年2月大雪・ぼたん園シリーズ ※ 2013年春シーズンのぼたん園

藤色*ふじいろ/其の弐@亀戸天神(2013年4月18日)

藤の花 ツツジと競演♪ 白い藤 紫のグラデーションが揺れる ふさふさです!

藤色*ふじいろ/其の壱@亀戸天神(2013年4月18日)

満開の藤の花 葡萄の房のようです。 スイートピーの花などと同じ形だなぁ〜と。 ということは、豆科ですか。(藤=ふじは、マメ科フジ族) 風に揺れる藤の花。うっすらと月。

うま!うま!うま!

ずら〜〜〜っとならんだうま!うま!うま! きれいだな〜。かわいいな〜。 うまもこっちをみている。うまにも気分があるんだ。 みなさんめちゃめちゃ食欲旺盛! にんじんもって歩いていたら、 前足を地面に叩き付けて、かぽかぽ音を出したり、 柵をがじがじ…

お湯の神様ありがとう @姥子温泉

大雨が降ると、きっといまごろお湯が出ているのでは…と 気もそぞろになるのがこの時期。 惜しみなく湧き出る豊かなお湯に恵まれた素晴らしい日でした。 お湯の神様、この日もありがとうございました! お湯のチカラ~箱根・姥子温泉『秀明館』 お湯のチカラ…

花水木

ハナミズキ 〜 「花びらのように見えるのは総苞で、中心の塊が花序である」 ということは… 花は真ん中の黄緑色の粒があつまった部分、なのですね。

青と白

青い空、白い雲、白い花 青い空、新緑 青い空、白い花

この木、なんの木?@新宿御苑(2013年4月10日)

さくらの木!

ムスカリ/グレープヒヤシンス

ムスカリ 一般に「ムスカリ」の代名詞となっているのはムスカリ・アルメニアクムという種で、濃い青紫色の花を穂状に咲かせる。 ムスカリの名前はギリシャ語の「麝香(じゃこう)=ムスク」に由来。 英名のグレープヒヤシンスは花姿がブドウの房のように見える…

ラクウショウ(落羽松)の森@新宿御苑(2013年4月10日)

ラクウショウ=落羽松 針葉樹なのに、冬には落葉するのだそうです。 その葉が鳥の羽のような形、質感なのだとか。 おや??? なにかにょきにょき出ています。 タケノコ??? ちがう。。。 なんだろう??? ラクウショウは、もともと沼地や湿地に生息する…

わかば(2013年4月4日)

この前まで真っ白に咲き誇っていたこぶしの木。すっかりわかば。 おとといの空。こんなにいいお天気だったのにね〜。 東京はこれから春の大嵐になるそうです。あらま〜。。。

いろんな桜@新宿御苑(2013年4月4日)

しだれ桜 桃色の八重桜 ふわふわの八重桜 つぼみたくさん。次の嵐に負けるな。八重桜。

嵐のあと@新宿御苑(2013年4月4日)

ソメイヨシノはもう散ってしまった。 春の嵐のあと。

まっすぐ・2

まっすぐに。びゅーーーーん。 まっすぐに。

まっすぐ

まっすぐはとどく まっすぐは跳ね返る *** *** *** まっすぐ キューピッドの矢のように まっすぐ レーザーの光のように まっすぐ まっすぐはとどく まっすぐは貫く まっすぐは跳ね返る まっすぐは終わらない 赤んぼの泣き声のように まっすぐ 玉突…

赤と白 (1)

赤組 白組。 いろいろ組。(不室屋の生麩パフェ。生麩あんみつ。んま〜〜〜い♪)