ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/06/24 皇居・二の丸庭園

朝いちばん、9時の開門と同時に入場して、まっしぐらにここに向かいました。東京のど真ん中に、こんな空間があるなんて… 前夜は深夜まで激しい豪雨。雨に打たれてしんなりしおれてしまった可哀想な花菖蒲。 降り注ぐ強い日差しに、ちょっと困った顔をしてい…

2015/06/20 Wish upon stars and the moon

ここのところずっと空模様もいまひとつだし、仕事の予定もみっしりだったので、ぜんぜん期待していなかったのですが…狙いすましたように予定が空いて、空も全体に曇っているわけでもなさそうなので… やっぱり見たい。やっぱり気になる… 2015年6月20日 細い月…

2015/06/02 満月 〜特撮みたいなお月さま

2015年6月2日 満月 @善福寺川 普門館の独特な曲線フォルムは、写真に撮ると不思議なかんじになります。 重く垂れ込めた雲が切れて、少しのあいだだけ顔を出してくれました。ぴったり満月になるのは、翌日明けた1:19なので、まさに満ち満ちんとする直前の月…

水も滴る、大雨のあと

ここのところ、四ツ谷の外濠公園によく行っています。 紫陽花が綺麗です。JRの電車の中からもきっとよくみえるのでしょう。 どこにいても、幸せは、こうやって何気なく、必ず、ある。 ある晩、大雨が降ったあと、翌朝には澄んだ青空にお日様が出てきました。…

2015/06/04 四ツ谷にて

迎賓館の前を通ったら… 風にあおられて、たくさんの旗がぱたぱたはためいていました。青、赤、白、黄色い紋様のこの旗は、いったいどこの国の旗でしょう? 調べてみました。「白は平等と友愛を、青は平和、真実と正義を、赤は勇気と愛国心を象徴し、黄色い太…