ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

2015/01/04 爪木崎水仙まつり @伊豆下田

f:id:tamayura10:20150108224103j:plain

なんたって、皇室のご用邸があるところなんだもの。いい場所に決まってるよね!というわけで、やってきました下田の爪木崎。

f:id:tamayura10:20150108224104j:plain

おお〜!この景色、宣伝写真などでみたことあるある。斜面いっぱいの水仙+灯台(さらに朝日か夕陽があったら最高!)

f:id:tamayura10:20150108224105j:plain

1月だというのに、風はそこはかとなく暖かくて、水仙の香りが風にのって漂っています。

f:id:tamayura10:20150108224106j:plain

びっくりするくらいに海が青い!いったいここはどこ?!状態。

f:id:tamayura10:20150108224107j:plain

青い海+ずらりと並んだ赤いアロエの花+白い水仙
なんという色のコントラストでしょう!

f:id:tamayura10:20150108224108j:plain

特徴的な大きな岩の向こうには、伊豆大島が見えます。

f:id:tamayura10:20150108224109j:plain

白亜の灯台の向こうには、利島がみえます。新島、式根島神津島方面もぼんやりと見えます。

f:id:tamayura10:20150108224110j:plain

利島。お椀を伏せたような、と形容される形が特徴的。航海の目印であり、整った形は神奈備山ともされたことでしょう。

f:id:tamayura10:20150108224111j:plain

うすぼんやりと。新島かな?

f:id:tamayura10:20150108224640j:plain

神子元島灯台。

f:id:tamayura10:20150108224112j:plain

日の当たり具合によって、満開近く咲いてるところもあり、まだまだこれからのところもあり。花を見るだけでなく、風光明媚な景色も楽しめて、たっぷり時間をかけて爪木崎周辺をお散歩するのも楽しそうです。なんといっても海の青さと、漂う水仙の香りがとても印象的です。


伊豆・下田の観光ガイド<下田市観光協会> 水仙まつり

 

※ 「今年は咲きが早いよ!」と現地の方がおっしゃっていました。公式サイトでの発表だと、この写真撮った日くらいはだいたい7分咲きだそうです。