ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

ちょっとディープな雑談: 三合会局

そういえば… 昔付き合っていた人が三合会局を生まれながらに持ってるんだってことに気づいた。(年、月、日の三柱で揃うのって凄いよね〜)

ちなみに、その人とはまぁちょっとありえないようなシチュエーションで最初出会ったんだけど、そのときの星回りを見てみた。
ちょうどその人にとっては、こんなかんじ。

○ 生まれつき持ってる三合会局
○ 年支(物事のスタート)が半会(異次元融合で広がる)
○ 月支(自分の立場)が大半会(異次元融合で超!広がる)

ってなわけだ。まぁ、ふだんなら絶対会うこともないような私と縁ができたり、よりによって付き合ったりしてもおかしくない。
むむむ… 言葉がない。。。(当時の私は一切占いはやってない。だけどやっぱり占いは見とくべきだ… といまさらながらにしみじみ思う)

いい人だった。パーツだけ取り上げてみれば、西洋で見ても東洋で見ても、そもそも私と基本的な相性は悪くはない。
しかしなぁ… 思考体系や世界観が違いすぎた。
いや。違うからこそ強烈に惹きあう、ってことはあるな。しかしなー、それは長くなると苦しかった。

彼はある日、こんな話を切り出した。「投資用の不動産を買ったんだ♪」と。
え??? どういうこと??? あなた不動産に興味なんてあったっけ???
「だってさ、セールスマンが凄くいい人だったんだ。熱心に通ってきてくれたしさ」
え??? どういうこと??? 意味わからん。。。

私はドン引き。絶句。まったく理解できん。
不動産を買うことが悪いとは思わないけれど、自分が住むわけでもないのにそんな大きな買い物を、ましてや投資としてするんなら、私だったらものすごーーーく研究する。めちゃくちゃ研究する。その上でよーーーく吟味して買う。「セールスマンがいい人だったから」という理由は、私の世界観ではありえない。許容できないっ。

ま、おそらく人によって、怒ったりドン引きするにもいろんな理由があるとは思う。このシチュエーションだったら、たぶんまちがいなく「私と結婚するつもりはないの?!」とか言って怒り出す人も居ると思う。(それは私はなかったなー…実は…)
とにかく「その考え方は理解できん」に尽きた。(私の怒りのツボ=火星は水瓶にあるんだがね)

まー そんなかんじ。
というわけで、私の中ではどうにもこうにも「三合会局=大ラッキー」とはちっとも思えない。
確かになんとなくスケールが大きくて素敵なムードはあるし、ほかの三合会局の人たちもみな魅力的だ。(そういう人と私はおそらく縁ができやすい)だから、それはものすごい強力な個性であり、魅力だと思う。

でもな、「異次元融合=普通の感覚ではまったく理解できない広がりをみせる」んだそうだよ。三合会局は。
だから、誰とでも付き合えるし、どこに行っても平気。何でもすんなりこなせる。本心がどこにあるのかはよくわからない。って、たぶんご本人たちにもよくわからないのではないだろうか。

彼ら彼女らのいかにも素敵な見かけからは想像もつかないような、あいまいでぐにゃぐにゃで果てしないカオスが内面には展開されてるんだろうと思う。おそらく。それはそれでご本人たちも大変だろうな〜…と思うんだよな。。。

***

いまちょうど空では「地のグランドトライン(牡牛木星&乙女火星&山羊冥王星)」ができてるけど、三合会局の彼はやっぱりネイタルで地のグランドトラインを持っている。教科書的には「堅実な成果」って書かれてるけどどうなんだろうか?(だったらもっと不動産の研究してから買えばいいのにな)
とりあえず彼は、なんつーか…とにかく鷹揚でゆるい印象ばかりが残っている。(細かいとこもあったんだけどな。こうやって記憶は捻じ曲がっていくのだ…w)

かたや私は、太陽冥王星スクエア、月火星スクエアで構成されている。全体的に絞め系天体がきゅっと効いているんだ。(で、当然ながら、冲=破壊条件を持ってる)後天運で広げる要素がこない限り、どんどん減らして絞めていくのがデフォルト。
(ちなみに今年は私には珍しく年支(スタートや仕事)が大半会なのだ。そのとおりに仕事の幅は思い切って広がった!)

無自覚に、もうあまりにも自然に自分の環境が広がりすぎちゃう人たちが、「いらねーものは捨てるんだよっ!」とすぱっと言い切る私と惹きあうのは仕方ないよね。確かに、仲良くなれる。友達としてなら。たぶんお互いにお互いのことを尊重できる。
でもな… やっぱりそれ以上深く関わるのは大変かもしれないな。。。と思う。

まぁそんなわけで、三合会局。思い起こすとなんか複雑な気分であります。
まー私には一生縁のない世界だな。
しかし、だからこそ憧れもあるし、惹きつけられるんでしょう。
隣の芝生はやっぱり青いのか。。。