ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

2014/12/28 伊豆大島三原山 表砂漠&裏砂漠をぐるりと一周(其の参)

三原山をぐるりとめぐるトレッキング、前編からの続きです。

もういっかいルート復習。

f:id:tamayura10:20150103145906g:plain

三原山紹介:伊豆大島ジオパーク

今回のルートは、この地図でみると以下の通り。(夜行で午前6時に大島着、午後2時半の便で帰還)

大島温泉ホテルから左につながる白いライン(車道)→ 三原山山頂口 → 表砂漠ルート(白い点線)→ 内輪山 → 白石山 → 二子山方面(ここでUターン)→ 櫛形山 → テキサスルートとの分岐点 → 山頂方面へ登頂 → 三原神社 → 山頂口からバス → 大島温泉ホテルで日帰り入浴 → 午後の船で帰還

f:id:tamayura10:20140516192846j:plain

この看板でみるところの「探検コース(紫のライン)」+「山頂コースの半分(黄色のライン)」をぐるーーーっと回ったことになります。

f:id:tamayura10:20150103155517j:plain

伊豆七島の眺めを堪能した後は、三原山の裏側をただただ淡々と歩きます。
このあたり、いまひとつ道が不明瞭でよくわからないのですが、とにかく遠くにみえる特徴的な形の山を目指していけばなんとかなります。

f:id:tamayura10:20150103155518j:plain

裏側から見る三原山。なんかのっぺりしてます。ここを溶岩がどんどん流れて来たのでしょうか。とにかく広すぎて、空間の感覚がよくわからなくなります

f:id:tamayura10:20150103161253j:plain

真っ黒な溶岩だけでなく、なんだか変わった石がごろごろしている地帯もあります。

f:id:tamayura10:20150103155520j:plain

なんとなく道になってる坂をのぼってきました。右を見るとこんな景色になります。(白石山+二子山方面)いわゆる大砂漠方面はこちらと思われます。

それにしても、大砂漠方面からずーっと上って来たらしく、こんなところまで軽トラで来てる人たちがいました。ごとごとと斜面を降りて行きましたけど、あんなところをあんな車で走ってて、いったい大丈夫なんでしょうか???謎です。

f:id:tamayura10:20150103155521j:plain

黙々と進むと「第一展望台」の表示がありました。真ん中にうっすらと富士山見えてるのわかりますか?(肉眼ではもっとしっかりはっきり見えていました!)

ここからさらに進むと、大砂漠らしいので、行ってみようと進んでみます。なにせ日本で唯一「砂漠」と地図に表記されている地域だそうですから、これは見てみなきゃ!と思うのですが、なぜだろう。。。

なんとなく…気が進まない… なんだか妙に淋しい感じの雰囲気が。なんだろう?引き帰そうかと思いますが、なにか看板があるので、そこまでは行ってみることにしました。

f:id:tamayura10:20150103155522j:plain

1952年に、ここに旅客機が墜落したのだそうです。知らなかった。「もく星号墜落事故」との表示が出ていました。(帰って来てから調べてみたら、さまざまな憶測が飛び交う謎の事故であったようです)それにしても、よりによって、こんな果てに墜落したのか…と、言葉がありません。静かに犠牲者の冥福を祈り、大砂漠方面には行かずに、来た道を引き返すことにしました。

f:id:tamayura10:20150103155523j:plain

見下ろす大砂漠方面はこんなかんじ。この日は風がなくて良かったのですが、代わりにというか、だんだんガスが出てきました。

f:id:tamayura10:20150103155524j:plain

櫛形山の頂上は「裏砂漠第二展望台」の表示が出ています。

f:id:tamayura10:20150103155525j:plain

三原山と富士山が同時に見えます。

f:id:tamayura10:20150103155526j:plain

前回は櫛形山へのこの坂を、ただただ黙々と上ったのですが、下りるのはあっという間です。下りてから見上げてみる櫛形山の頂。

f:id:tamayura10:20140516192836j:plain

※ 2014年5月。だいたい同じ場所だけど、草が緑色だ!

f:id:tamayura10:20150103155527j:plain

テキサスコースとの分岐点。

f:id:tamayura10:20150103155528j:plain

ここから温泉ホテルに直行するつもりでしたが、まだ11時前で時間があるのと、富士山が見えるので、ちょっと欲が出ました。

f:id:tamayura10:20150103155529j:plain

あの頂を目指して、今度は三原山に登ります。

f:id:tamayura10:20150103155530j:plain

真冬なのに、汗だくになって、ようやくたどり着いた火口一周コースとの合流点。

f:id:tamayura10:20150103155531j:plain

三原神社の鳥居の向こう側には、富士山がぽっかりと浮かび上がって見えました。

f:id:tamayura10:20150103155532j:plain

山頂入り口にあるこの看板には、今回歩いたルートは記載されていません。

f:id:tamayura10:20150103155533j:plain

大島温泉ホテルの露天風呂。最高!!!(誰も居なかったので撮らせて頂きました)
三原山を眺めながら、ゆったりとお風呂に浸かります。あーーーーーー!幸せすぎる。最高だ。このまま溶けてしまいたい。。。

f:id:tamayura10:20150103155534j:plain

この日の出港地は、元町港でした。目の前に大きく横たわっているのは伊豆半島
伊豆の山って結構しっかり高いんですね。びっくり。天城山とかかな?左側が下田や石廊崎方面。

f:id:tamayura10:20150103163012j:plain

左側に見えるのは利島とそれ以遠の島々。

f:id:tamayura10:20150103155535j:plain

遠くの富士山も見えます。

f:id:tamayura10:20150103155537p:plain

この日の記録。35.000歩でした。
夜行日帰りながらも、満喫した!!!

次こそ、泊まりで行きたいです。満天の星空を見てみたい。