ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

2015/05/13 殿堂入りのバラ

f:id:tamayura10:20150513210755j:plain

ガーデニングも園芸も全然わかんないですが、門前のなんちゃら…というように、そばで見ているとなんとなく覚えちゃうことっていろいろあります。

例えば、バラには「殿堂入り」って呼ばれる、栄えある品種がいくつかあるんですって。最初はなに?殿堂入り?野球?映画?とか思ったものですが…

www.shuminoengei.jp

なるほどー。いろいろあるのね。舌を噛みそうな複雑な名前のがたくさん並んでますが、中にはいくつか知ってるのがありました。

 

f:id:tamayura10:20150508174520j:plain

グラハム・トーマス
ふんわりとした形によく似合う柔らかい明るい卵色で咲いて、だんだん白っぽく変わっていくグラデーションも美しいです。

f:id:tamayura10:20150513204713j:plain

アイスバーグ
白いバラとしてとても有名で、人気があるそうです。本当に白い。透けるような、というか本当に透ける純白。確かにいかにも絵に描いたような「美人」です。

f:id:tamayura10:20150513204715j:plain

台風一過の朝、じーっと美人を見つめてみました。

f:id:tamayura10:20150513204719j:plain

よーく見ると、純白の花びらの縁がほんのりとピンクがかっています。
突然変異?のような変化を「枝変わり」と呼ぶそうです。

f:id:tamayura10:20150513204716j:plain

じゃじゃーん。こちらが純白のアイスバーグの枝変わり品種。
えーっと… なんてお名前でしたっけ?!

f:id:tamayura10:20150513204717j:plain

ありました。ありました!
リリアント・ピンク・アイスバーグさん、だそうです。

f:id:tamayura10:20150513204718j:plain

花びらの裏側は白いのですね。シルエットはやっぱりアイスバーグとよく似ています。純白ももちろんいいけど、ピンクも美しい。