ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

2014/10/26 山中湖の紅葉

※ 2014年紅葉シリーズ 第2弾

 

ほんとうは、湖面に映るダイヤモンド富士を撮りたかったんです。
ところが…

f:id:tamayura10:20141112154837j:plain

ぽつぽつと降り出した雨は激しくなり、山中湖は雨でした。

f:id:tamayura10:20141112154835j:plain 雨に濡れる秋の花たち。

f:id:tamayura10:20141112154839j:plain

そっとうつむくシュウメイギク

f:id:tamayura10:20141112154836j:plain

煙った雨の中にフジアザミ 

f:id:tamayura10:20141112154840j:plain

雨に打たれるリンドウの色が映えます 

f:id:tamayura10:20141112154838j:plain

紅葉以外にも、鮮やかな赤!

f:id:tamayura10:20141112154841j:plain

旭日丘湖畔緑地公園では、「夕焼けの渚・紅葉まつり」として夕方から紅葉の遊歩道がライトアップされています。

看板をよくよく眺めていたら「ご神木」の文字を発見。
どれどれ。どちらにおわしますのでしょう?

f:id:tamayura10:20141112154842j:plain

注連縄もなにもお召しになられてないけれど、たぶん「ご神木」はこちらのお方ではなかろうか。

f:id:tamayura10:20141112154843j:plain

 群を抜いてひときわ立派なケヤキの大木。 

f:id:tamayura10:20141112154847j:plain

雨に濡れる紅葉も、意外としっとりとシックな味わいがあります。 

f:id:tamayura10:20141112154845j:plain

ライトを透かすと、赤がいっそう鮮やかです。

f:id:tamayura10:20141112154844j:plain

日が短くなりました。17時にはもう暗い。幻想的な風景が広がります。

f:id:tamayura10:20141112154846j:plain

残念ながら、お目当ての富士山にはまったくお目にかかれなかったけれど、カラフルで華やかな紅葉に出会うことができました。