ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

雪のあと、寒牡丹 (2014年2月5日)

この冬、東京に雪が降る日を密かに待っていた。

f:id:tamayura10:20140205122857j:plain

雪に映える冬の牡丹。

f:id:tamayura10:20140205122859j:plain

花びらに氷。

f:id:tamayura10:20140205122858j:plain

凍りつく花。倒れる花。

f:id:tamayura10:20140205130939j:plain

雪をかぶっても凛々しく咲いている花。

f:id:tamayura10:20140205122900j:plain

雪の白に負けない純白の牡丹。

f:id:tamayura10:20140206123138j:plain

 寒さの中ですくすくと咲く牡丹。

f:id:tamayura10:20140205130942j:plain

屋根の下でも寒い寒い冬。

f:id:tamayura10:20140205130941j:plain

それでも咲いている。

f:id:tamayura10:20140205130945j:plain

堂々と咲いている。

f:id:tamayura10:20140205130944j:plain

なぜこんな寒い冬に咲くの?

f:id:tamayura10:20140205165457j:plain

ぼたん園には、寒牡丹にちなんだ短歌が書かれた看板が花に添えられている。

「咲くことを恐れぬ白さ寒牡丹」 

そうか… 咲くには寒いよね。怖いよね。 

f:id:tamayura10:20140205165604j:plain

この季節にこんな大輪の牡丹を屋外で咲かせるためには、きっと相当な手入れや手間や心配りが必要で、大変なことなのだろうと想像します。

もちろんハイシーズンに咲き誇るぼたん園は素晴らしい。でも、冷たい風に吹かれながら見る寒牡丹からは、冬ならではの佇まいや風格がひたひたと伝わってきます。

f:id:tamayura10:20140205130946j:plain

手水舎の水が凍っていた朝。

f:id:tamayura10:20140205130948j:plain

立春は過ぎた。春は名のみの風の寒さや。

でも着実に春はやって来る。

f:id:tamayura10:20140205130947j:plain

乾いた冷たい風が吹き、青空が眩しい東京の冬。

 

 

※ 2014年2月大雪・ぼたん園シリーズ

 

 ※ 2013年春シーズンのぼたん園