ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

【第二十一夜】 刑 〜生貴刑/旺気刑/自刑/庫気刑

生貴刑 (別名:激情刑 本人vs目下や子供との間にトラブルが起こりやすい)
亥以外の四勢(季節のはじまり)の組み合わせ=始まったばかりの勢いのあるもの同士の衝突

申+寅 (冲でもある!) 寅+巳 (害でもある!) 申+巳 (支合でもあるので、最初はぶつかっても後はまとまりやすい)
※ 必ずしも悪いわけでもなく、例えば午未天中殺なら、目下と合わないことはもともとの条件と合っているので良い。

旺気刑 (本人と友人、仲間、同僚などとの間にトラブルが起こりやすい)

子+卯 (真冬の忍耐=北方の精神世界と、花が咲く仲春=東方の現実世界との対立)

人生に挑戦的で勢いがあり、他人に対してカッとしやすい。(車騎星、龍高星、天南星、天貴星のどれかを所有していると性質が強化される。競い衝突すること自体は、必ずしも悪いわけではない。身弱であると苦しくなることも)

自刑 (本人と配偶者や補佐役の間にトラブルが起こりやすい)

亥+亥 (北方配置の亥には、理性理論で優位に立とうとする気質が内在)

辰+辰 (天頂配置の辰には、潜在的にトップとしての気質が内在)

午+午 (南方配置の午には、現実界の最高を求める気質が内在)

酉+酉 (西方配置の酉には、攻撃本能がもともと内在)


宿命の中に自刑がなくても、もともと「亥、辰、午、酉」のいずれかを1つでも所有していれば、後天運で定期的に自刑が成立する。

庫気刑 (別名:無情刑 本人と目上や親との間にトラブルが起こりやすい)

丑+未 (冲でもある!) 未+戌  丑+戌

すべて土性同士の組み合わせ。物事の最後がまとまりにくい。目上の協力が得られにくい。
※ 必ずしも悪いわけではなく、たとえば子丑天中殺であれば、目上と合わないことはもともとの条件と合っているので良い。