ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

2015/03/16 青い花・青い鳥

f:id:tamayura10:20150316183003j:plain

キジバトさん、なにをお召し上がり中ですか?

f:id:tamayura10:20150316183002j:plain

地面を彩るのは、オオイヌノフグリ。えええーーーっ?!それって、どうなの?!というネーミングですが、ちゃんと美しい別名もあるのです。

瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳

ああ〜。帰化植物だから「唐草」なのでしょうか? なんにせよ、瑠璃や星といったイメージは、美しい青や、たくましいけど可憐なこの花の佇まいによく似合います。

f:id:tamayura10:20150316183004j:plain

この紫のはなんていう植物?

f:id:tamayura10:20150316183006j:plain

水辺と花はやっぱりよく似合います。

f:id:tamayura10:20150316183005j:plain

和田堀公園の池に、巨大魚が泳いでる(アリゲーターガー?!)という噂なので、何度も見に行ってるのですが、なかなかお目にかかることができません。

池のほとりでは、カワセミ撮影の方々がずらーーーっと三脚と超高級望遠レンズを並べてスタンバイしていました。

去年偶然みかけたカワセミさん、キラキラ光ってまさに青い宝石みたいでした。

そうかー。そうかー。そうかー。
もうすっかり春なのですね。