ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

2015/01/11 東京日の出紀行〜02(小田急ホテルセンチュリーサザンタワー)

東京都内から日の出を探すぶらぶら紀行、第二回。

今回は新宿のホテル、小田急ホテルセンチュリーサザンタワー 20Fロビー&レストラントライベックスから見る日の出です。

一年のうち、日の出がいちばん遅い時期は、1月の上旬です。東京ではだいたい6時50分前後。

質問1-4)1年のうちで、日の出、日の入が一番早い日(遅い日) はいつ? | 国立天文台(NAOJ)

f:id:tamayura10:20150114181257j:plain

6:18 新宿南口。煌煌と輝く下弦の月。ボケてますが。

f:id:tamayura10:20150114181258j:plain

代々木のドコモタワー。線路を行き交う電車。
夜明け30分前くらいの空はいちばん美しい。

f:id:tamayura10:20150114181259j:plain

6時半開店のレストランにやってきました。
奥の窓の向こう側には丹沢の山々と大山が見えます。
なんといっても小田急系列のホテルだものね。やっぱり大山が見えないと!

レストランは窓際席が多くて、日の出もしっかり見えるポジションに座らせてもらったのですが… いかんせん混んでいた。あの場で写真撮るのはちょっとハズカシイ感じでした… うーーーん。。。どうしよう。しかしココまで来て撮らずに帰る訳には行くまい…

f:id:tamayura10:20150114181300j:plain

とりあえず試し撮り。分厚いガラス越しの上に、この日は少し暖かくて、全体にもやがかかっている。

f:id:tamayura10:20150114182111j:plain

新宿西口の高層ビル街からはあまり良く見えないスカイツリーも、ここからはよく見えます。
実はこのホテル、お手洗いの洗面台部分の窓が大きなガラス張りで外がよく見えることを知っていたので、日の出時間に合わせてお手洗いへ…(笑
と思いましたが、お店を出たところすぐの階段脇にも大きなガラス窓があるので、そこから撮ることにしました。

f:id:tamayura10:20150114181301j:plain

6:46 小さく東京タワーが見えるので、たぶん六本木ヒルズのあたりから昇ってきそうです。(左端にはスカイツリー

f:id:tamayura10:20150114181302j:plain

6:50 うまく写ってないけど、雲の隙間からお日様昇ってきてます。
このあとすぐ、厚い雲に隠れてしまいました…

なーんだ残念…と気分を変えて、オムレツ焼いてもらう列に並んで、ふと振り返ったら… 眩しい!!!

f:id:tamayura10:20150114182154j:plain

昇り始めはいいのですが、残念ながら、ガラス越しにすでに昇ってしまった日の出を撮ると、こうやってガラスの汚れが写ってしまうのですね… ざんねん。

 

※ 今回お邪魔したお店はこちら

レストラン トライベックス|小田急ホテルセンチュリーサザンタワー 公式サイト

 

※ 参考記事はこちら

センチュリーサザンタワー・朝食ビュッフェ日の出: 東京日の出研究所

 

※ 日の出を見る場所の選定、『東京日の出研究所』BLOGがいい参考になります。

東京日の出研究所について: 東京日の出研究所