ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

鼓童 佐渡特別公演2014春(前半3日間を追っかけしました♪)

夜行列車とフェリーと路線バスとタクシーを乗り継いで、はるばる12時間。。。⇒★ 私と同じように横浜から夜行ではるばるやってきた若い女子と途中から一緒になって、会場にたどり着いたのは10時45分。11時開演のまさにギリギリ直前でした

f:id:tamayura10:20140510190801j:plain

ようやくたどりつきました! 宿根木公会堂! 今回はるばるやってきた理由は、太鼓芸能集団「鼓童」の公演を追っかけ鑑賞するためです。


鼓童佐渡特別公演2014-春 - YouTube

鼓童ブログ Kodo Blog » 鼓童佐渡特別公演2014春 メンバーメッセージ

 

ふだんは日本全国、海外をツアーして回る「鼓童」が本拠地佐渡の宿根木にて、ベテランの名誉メンバーを中心とした特別編成で行う公演は今年3年目。昔ながらの情緒溢れる宿根木の町並み、佐渡の豊かな自然と空気の中で、会場の客席と舞台の距離はとても近く、演奏者の息づかいや白熱のようすが直に伝わってくる貴重な機会です。

今回私は、昨年20周年を迎えた太鼓ワークショップ『鼓童塾』の塾長でもあるスーパープレイヤー齋藤栄一さん=齋藤塾長と、2014年1月に研修所を修了して準メンバーに昇格した5人の応援のため駆けつけました。

※ ここまでのいきさつは以下の通り。

2013年10月10日〜14日 鼓童塾のこと

月刊 鼓童 vol.330(2013年11月号)

2014/01/23 嬉しいことばっかり

 

この特別公演、ベテラン勢が醸し出す安定と円熟の技の数々と、準メンバーと研修生が発する荒削りでもエネルギッシュな若いパワーとが組み合わさっての演奏は、どれも素晴らしかったです。はるばる宿根木まで追っかけした甲斐がありました^^

f:id:tamayura10:20140510200032j:plain

見留代表による新作「線」では、若者たちをしっかり支えてリードする齋藤栄一さんと見留さんの安定感と、フレッシュな準メンバーとの掛け合いが見どころで、視線のやり取り、音のやりとりから、師弟の篤い信頼関係が溢れるように伝わってきます。さらに後半には、演奏者だけでなく、客席を巻き込んでいっしょにもりあがって一体感をつくりだしていく秀逸な展開となります。(最後のオチもね☆)

f:id:tamayura10:20140513052402j:plain

今回の大太鼓奏者は、見留代表→藤本𠮷利さん→齋藤栄一さんのローテーションでした。(公演前半)それぞれのお人柄や想いがずんずんと伝わってくる重厚な時間です。3日間通って、3人全員の大太鼓演奏を堪能することができました♪

太鼓は特に、ライブでその場の空気の振動を感じるのが醍醐味であるように感じられます。太鼓の音には演奏者の人柄やその日の姿がそのまま全部反映されるのだそうです。その日その場でそのときに演奏者が作り出す、二度と無いその場の雰囲気を共有し、空気の震えに心が震わされるのは最高に贅沢な楽しみではないでしょうか。

特別公演最後の曲となった「族」では、ベテランも若手もひとつになって、太鼓が好きで好きで、共に同じ道を進み研鑽する師弟・先輩後輩がみんなひとつの「族」となっている姿と想いが伝わってくるようで、毎回涙が止まりませんでした。

f:id:tamayura10:20140510190856j:plain

貴重なオフステージのショットをぱちり☆

彼らはこの公演デビューを皮切りに、交流公演班への参加、夏の海外ツアー、8月のアースセレブレーション、秋ツアーなどなど、ますます活躍の場を広げて行くようです。ファンとしては、またまた追っかけの機会が増えて嬉しい悲鳴をあげながら、今後のますます彼らの大活躍を楽しみにしています!(5人組って、昔っから大定番・安定のフォーメーションだよね☆)f:id:tamayura10:20140510191016j:plain

31期生= 2014年 準メンバーの中に紛れ込んでいっしょに記念撮影してもらいました♪ んまぁ〜〜〜!私ってばなんて嬉しそうな顔してるんでしょう…(笑

f:id:tamayura10:20140513054214j:plain

 齋藤栄一塾長、お目にかかるだけでこちらも笑顔になって元気が出てくる素晴らしい方です。こうやって長い間にあたって、たくさんの縁をつないで、世界中のみんなを笑顔にしてきたのだなぁ〜〜〜と、その偉大さが改めてしみじみと感じられます。

特別公演の後半には、鼓童塾での仲間がもっとたくさん駆けつけて、齋藤塾長や準メンバー、スタッフのみなさんとの再会を喜んだとのこと。いいよね〜。楽しいよね〜。幸せだよね〜〜〜♪ これからも大切にしていきたいみなさんとのご縁です。

 太鼓芸能集団 鼓童 ≫ 鼓童塾 齊藤栄一の太鼓篇

今年(2014年)の鼓童塾の募集、すでにはじまっています。鼓童塾の具体的な内容は「外では語らざる」約束ですから秘密ですっ。それぞれに深い豊かな体験になるであろうことは、自分自身でも、周りの仲間を見ていてもよくよくわかります。

一生に一回しか参加できない貴重な機会ですのでぜひぜひ☆

 

※ 2014年秋の特別公演レポはこちら


鼓童 佐渡特別公演2014秋 - ゆらゆら帝国でお昼寝中…