ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

2014/04/26〜27 JR臨時列車「えちご春の夜空号」 〜 佐渡汽船「ときわ丸」

f:id:tamayura10:20140506055104j:plain

新宿駅の5-6番ホームには、いっぷう変わった列車が発着する。

f:id:tamayura10:20140506055105j:plain

かなりのレア株であろう臨時列車「えちご春の夜空号」

f:id:tamayura10:20140506055106j:plain

鉄道ファンがたくさん撮影に訪れていました。

f:id:tamayura10:20140506055107j:plain

塗装も標識もとてもレトロな雰囲気です。

寝台ではなく、座席のみの夜行列車。

f:id:tamayura10:20140506055108j:plain

ちょっと奮発してグリーン券を買ってみました。

前の席との間が広いので足を伸ばせて快適です。

f:id:tamayura10:20140506055109j:plain

午前1時頃には高崎、午前3時半頃には長岡で15〜20分程度の休憩のように停車します。

午前3時台の長岡駅構内。こんな時間にこんな場所にいるのはなんとも不思議な気分です。

新潟駅着は、午前4時50分。

長いような短いような夜行列車の旅は終点です。

f:id:tamayura10:20140506055111j:plain

そのままタクシーで新潟港に移動。まんまるの真っ赤な朝日が見えました。

陽気な気のいい女性ドライバーが「見てみて!朝日!凄いね!今日もいいことあるよ!」と声をかけてくれました。

f:id:tamayura10:20140506055110j:plain

2014年4月にデビューしたばかりの新しい船。ときわ丸。

これからこのときわ丸に乗って佐渡に渡ります。

f:id:tamayura10:20140506055112j:plain

ときわ丸の中央ロビー。どこもかしこもまだ新しくてピカピカ☆

海は凪ぎ、穏やかな日本海を行く船は、まるでホテルのような快適さです。

f:id:tamayura10:20140506055114j:plain

行く手に見えて来たのはまだ雪をかぶった大佐渡山脈。

f:id:tamayura10:20140506055139j:plain

佐渡の両津港まであとすこし!