ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

カサブランカ (2)

f:id:tamayura10:20130718083059j:plain

 カサブランカ

ユリの学名は、Lilium  もともとはケルト語の li(白)+lium(花)に由来するらしいです。日本語の「ユリ」は「揺り」らしい。

casa blanca 白い家、ってことか〜。カサブランカは、モロッコの都市の名ですね。

"カサブランカとは、ユリのうち「ヤマユリ」「タモトユリ」などを原種とするオリエンタルハイブリッドの一品種。1970年代にオランダで作出され、世界的なブームを呼んだ" とのこと。オランダでは、品種名に地名や都市名を使うことが多く、モロッコのカサブランカが選ばれたんだそうです。

f:id:tamayura10:20130718083100j:plain

 女王様の風格

f:id:tamayura10:20130715152135j:plain

 これはヤマユリ、かな。

f:id:tamayura10:20130715152136j:plain

 こういうユリを掛け合わせて新しい品種を作り出すのでしょうね。

f:id:tamayura10:20130718083101j:plain

 ボリュームあるなぁ!アップで寄ると、ど迫力です。