ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

【第十九夜】復習〜合法と散法

○ 合法 〜いわゆるソフトアスペクトみたいなもの。増えるとか調和するとか安定するとか。

「三合会局」「半会」「支合」「方三位」


○ 散法 〜いわゆるハードアスペクトみたいなもの。減るとか切るとか対立するとか。

「刑」「沖」「害」「破」

一般的には「合法=良い」「散法=悪い」と解釈されやすいけど、それはどうかな〜。
西洋占星術でも、トライン=良い、スクエア=悪い って昔から言われているけど、現代では必ずしもそういう解釈をするわけじゃない。

確か心理占星術のノエルティル氏は「トラインは自閉アスペクト」って解釈されてたりするそうで。なるほどね〜。
西洋占星術の場合だと、トラインは同じエレメントの同質性の集まりなのでそういう面は多分にあるように思います。
たぶんいちど始まっちゃったら、やめらんないんだよね。グランドトライン持ってるような方々って。

あとは… どんなに頑張って前向きに解釈しようと努力しても、スクエアについて「黙って座ってるだけでいいことあるよ♪」とは言えない。
衝突とか葛藤は不可避だと思う。そこから逃げないで努力すれば、という前提付きで「ご褒美にいいことあるかもしれんよ」とは言える。
でもまぁ、それもドМな筋トレしたあとに爽快!みたいな話だと思いますがな。

そんなとこか。

とにかく合法が強い人だと、例えよろしくないことであってもどんどん拡散することもありそうですし。(前回の三合会局とか…)
散法が強い人だと、苦しいことがあってもきっぱり立ち直ることができたりしそうだし。(打たれ強くはなりますわな)