ゆらゆら帝国でお昼寝中…

〜中身は空洞です〜

2011-08-18から1日間の記事一覧

【第四夜】占いの中での陰陽

まぁ… 占いだけなら「なぜ陰陽?」とか「なぜ五行?」とかいちいち考えなくてもいいのかもしれません。 「そういうものなんだよ」と受け入れて、丸暗記するほうが早い。と思うのです、短期的には。じゃあ、どういうものを丸暗記したらいいのかってことをざっ…

【第三夜】陰陽説と易

陰陽説とくれば、易について触れないわけにはいかないんだけれど、易について語るのはちと無理… というわけで、まぁできる範囲でお話していきましょう。 太極図、見たことありますよね。いろんなバージョンがあるようですが、いちばん有名なのがこれ。陰陽論…

追記:木星と十二支

前回(木星の運行と十二支の関係について)の続きです。いい資料を見つけました☆ …というわけで、さっそく引用。 十二支は五惑星の中で、もっとも尊貴とされた木星の運行に拠っている。木星の運行は十二年で天を一周するが、厳密には十一・八六年である。つ…

【第二夜】12について〜其の弐

いきなり「木星」の話であります。 木星: 太陽系にある惑星の1つで、内側から5番目の公転軌道を周回している第5惑星である。 太陽系惑星の中で大きさ、質量ともに最大のものである。 木星は古代から知られ観測されてきた。そして多くの文明で神話や信仰の対…

【第一夜】12について〜其の壱

占い(特に誕生日を用いる命術)は、暦と切っても切れない関係にあります。 暦の作成はそもそも、天体観測から導き出される古代からの高等技術です。暦、というか占いに欠かせないのは「12」という数字。 うーん。暦かぁ… 数字苦手なんだよな… と思うけど、…